スポンサーサイト

     

【太鼓さん次郎/2】大型?アップデート

csv・・・だと?



太鼓さん次郎は [2.88] ⇒ [2.90]
太鼓さん次郎2  [0.80] ⇒ [0.90]へアップデートしました

正直2の更新範囲がでかすぎます
なのでまず次郎2から



なお、濃い文字は次郎でも更新された点です

0.90 画像読み込み方式を大幅に変更(dispconf.iniとimgdet.iniの撤廃、themeフォルダ内のcsvファイルで指定するように)
   (最初に読み込むtheme内のフォルダはconfig.iniのSkinName=で指定してください)
   上に関連してtjaと同じフォルダ内にあるimgフォルダを読まないように(bg画像だけはスクロール無しで読み込みます)
   ハイスコアの読み込みとセーブを簡易的に実装(太鼓さん次郎とほぼ同じ)
   演奏画面で縁五回入力でオプションを変更可能に(縁で選択、面で決定 矢印キーも可)
   F8キーで画像の再読込みを行うように(選曲画面では曲リストの再読込み)

   環境により各種キー操作が効かないバグを多分修正
   連続で停止が入る譜面が期待通りに読み込まれない場合があるのを修正
   SCOREMODE=2の時の大音符の得点計算を変更(単純に小音符の2倍の得点とする)
   難度ごとにノルマが変わるようにする(下の難度ほど好い加減な設定です)
   他細々と修正




次に次郎

2.90 PNGの読み込み処理をやや変更
   一部メモリリークしていたらしい箇所を修正
   他細々と修正


また仕様覚えなきゃいけねーです



ということでダウンロードは以下の動画の説明文から


スポンサーサイト

コメント

ということでiPodTouchのiFileで文字化けするreadmeやCSVを見ておおまかな仕様把握、
今朝から座標調整をしてようやく直前まできましたよ。

ファイル名指定ができるので可能性も広がる広がる~

太鼓さん次郎2設定が大変そうですね・・・
太鼓さん次郎ではなかったcsvも新たに、
追加されてもっと大変に・・・ 
自分まったくcsvの使い方が分かんないです・・・

ただ本当に太鼓さん次郎2凄いことになりそうですね!

>>kairera0467
やはり新しい仕様に触れるのは中々きついです
まさかLR2で知ったcsv形式にここで触れだすとは

ツイッター見て気づきましたが、新ACスキンの処理ほぼ終わってたんですか
こっちも負けてられませんぜ私のWii16:9スキンさん

そういえばプレイヤー画像のコマ数切り替えができるみたいですね   ということは後々...

>>メロディー
確かに無駄に文字が多いので間違ったところに数値入れてミスったりしますね
でも基本は数字の変更で変わり無し csvファイルにもしっかりと解説が載ってるので、あまり難しくはないかと思われます

メロディーさんも画像編集民ならいっそ手を出してみてはいかがでしょうか

そうですね~ いつか、手を出してみます!

それにしても本当にふーじんさんはwiiスキン好きですね!
自分もかなりwiiスキン好きですけど、
ふーじんさんには負けます。
自分ももっとwiiスキンに近づかなければ・・・

4:3の設定なら自分におまかせ!!

そういえば、気になったんですが、
16:9の画面はほとんど設定同じなんですか?
わかりやすく言うと
ふーじんさんは856×480にしてますよね?
自分は640x360にしてるんですが、
640x360にしても
ふーじんさんの動画みたいに出来ますか?

>>メロディー
ノロウィルスから復帰しまして、返信が送れてすみません

確かに解像度は856:480ですね
この解像度なら吸い出した画像のサイズを変更せずに使えるので、Wii本家の解像度で使用してます

640:360は854:480の縮小サイズなので、勘違いしないように気をつけましょう
856の縮小サイズは642:480です

いえいえ! 直って良かったです!!><
ちなみにノロウィルスは直るまでどのぐらいかかりましたか?

太鼓次郎2の話

そうなんですか 856x480はいいですね。
自分もしてみたいんですが、856x480の画像は一つも無いので
出来ませんでした・・・

↑まぁこの話は置いといて

と言うことは、642x480ぐらいにすれば、いいんですか?
よく分かんなくてすいません・・・

あともう一つ聞きたいことがあります。 ふーじんさんは
動画編集していますよね? 歌詞とかしていますよね。
他に編集してるところってありますか? 
たとえば横と横に付いてる機械の画像とかしていますか? 

長いコメント申し訳ございませんm(_ _)m



>>メロディー
まだ治ってはいませんが、症状が小さくなってきたのでPCOKになっただけです

歌詞以外に編集しているのは、左右の機械を動画につけているぐらいです

そうなんですか・・・
お大事にしてくださいね!m(_ _)m

やっぱりそうですか~
ちびチャラって機械の前を通っちゃうので
編集しないとダメなんですよね・・・

あと・・・自分の太鼓さん次郎2なんですが、
http://dl10.getuploader.com/g/50cad75c-1158-4aad-adfb-1e9eb63022d0/55806030/19/amarecco0017.bmp

こんな風になってるんですよね・・・
これは直せないんですか? 音符が出る場所でもいいので
直し方教えてくれるとうれしいです・・・

スクロール領域
#PARTS,SFIELDの描画幅を387ぐらい?にしてみてください
ついでにx座標に今の数値から2を足してみてください

もし判定がずれた場合は一個したの
判定位置
#TARGETAREAの数値をちょうどいいところまで調整してください

直りました! ありがとうございました!

まだ完全に治ってないのに、
答えてくれて本当にありがとうございました!

本当にお大事にしてくださいね!

Wiiから画像を吸い出す方法教えてください

>>つよぽん
Wiiからは吸い出せませんが、エミュからなら吸い出せます

長文になるのでこちらを参考に
https://sites.google.com/site/kairera0467/index/jiro/dataextract/wii_img

Dolphinを使用するのはわかったのですが
どこからゲームを起動させてDolphinをどう使用
するのかがわかりません
教えてください

どうもです! こんにちはです!

また気になったんですが・・・
太鼓さん次郎2ver0.90の最新バージョンで
GO-GOタイムの時sfieldbg_gogoが
http://ux.getuploader.com/55806030/download/20/amarecco0025.bmp

こんな風になってるんですが、これは直せないんですかね?
最新バージョンになってふーじんさんの太鼓さん次郎2も
こうなってますか?

設定しても全然動かないので・・・

>>つよぽん
エミュなどの使い方に関しては受け付けてはいないので、Dolphinの使い方でしたらこちらを参考にどうぞ
http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?FrontPage

もちろん太鼓の達人のisoも必要です

>>メロディー
これは画像の方が問題でしょう
sfieldbg_gogo.pngがでかすぎるので、横幅を387辺りまで縮めてみては

ちなみに私はmtaikoに機械と黒線をつけている為、こうはなりませんでした

分かりました! やってみます!
あとふーじんさんはmtaikoに機械と黒線をつけているんですよね?
combonumberとcombonumber_lずれませんか?

自分はずれるので、hr_songtitleにsfieldbg
とhr_senotesとつけています。 

本当はmtaikoに付けたいんですが・・・

>>メロディー
ズレませんね
次郎の頃から画像上の仕様は変わっていないので

mtaiko画像は中心を太鼓部分とする仕様があります

太鼓部分? なんですか? それ・・・
太鼓の画像にするって言うことですか?(全然違うと思うけど)

>>メロディーさん
mtaikoの「太鼓の部分を中心に・・」というのは、mtaiko画像の描画方法が他とは違い、
画像の縦横サイズ÷2の場所を中心に描画される仕様のことです。
ここらへんはexp.txtにも説明がなかったはずなので、ここらへんも補完したいところ。

なるほど~分かりました!^^
ありがとうございます!

そして、もう一つ
演奏画面の上の背景を動かすことはできるんですが、
下の背景が同時に動いてしまいます。

どうしたら上だけ背景を動かせることが出来るんですか?
下はまったく動かなくしたいです。

>>メロディー
上背景と下背景を分けるとよいです

次郎2では設定値見るとわかりますが、上背景と下背景が分かれているので別々に設定する必要があります

ただし上背景だけY座標が無反応なので、上背景は今までのbgの下背景を消した状態の画像を使うと良いでしょう

isoとはどうやればいいのですか?

分かりました!^^

今日はいっぱいコメント質問してすいませんでしたm(_ _)m
とても参考になりました!
また何かあった場合ここにきます!

では今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m

>>つよぽん
どうやればと聞かれても返答に困ります

吸い出す方法であればこちら等を参考に
http://ameblo.jp/nogamiryotaro/entry-10292983198.html
基本的なことなので、自分で調べていただけませんでしょうか

一応2chにもスレッドは立っているみたいなので
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1353052856/201-300
Secret

プロフィール

ふーじん

Author:ふーじん
趣味
・BMS
・オンゲー(雀龍門/PM)
・太鼓さん次郎(太鼓の達人含め)
・UTAU(デフォ子P)
・絵描き

永遠の16歳です

訪問者数
人目

閲覧者数

LR2IR

左皿ID
運指:としや完全固定式 左右対称はもちろん崩れます

beatmania IIDX

img130607102631.png

運指:としや完全固定式

BMSはスコアラーに対し、IIDXは基本的クリアラー
最近はクエルに易付けようとがんばっています

Lincleから活動開始 速tricoroになりましたが

最新コメント

最新記事

カテゴリ

リンク

MY Twitter

月別アーカイブ

